つくばへ行ってきた

ずいぶんと久しぶりにつくばへ行ってきた。
別に遊びで行っていた訳ではなく、弊社のリクルータとして学生の採用活動のため。同じ大学の若手の先輩として、彼らが数年後、どういったビジネスパーソンになっているのか、そういったイメージを作る手助けになれれば良いと思う。
# 内容に関しては、お仕事なのでここに書く事は控えますが、コレを読んで
# いる後輩諸君で、個人的に相談したいという方は乗りますんで。

府中からは、武蔵野線とTXを乗り継いで、約束の時間よりもかなり早めに到着。1時間半しかかからないとは!科学技術の勝利だ

せっかく時間もあることなので、酔狂にもペデストリアンデッキを歩いて大学に向かうことにする。

エキスポセンターにせんぬき塔。4年前の学生の時のままだ。H2ロケットは写真で見ると小さく見えるが、実物はかなりデカイ。所詮モックなので飛ばない(はず)

宿舎エリアに差し掛かる。大学1年の頃、住んでいた追越27号棟がすごく綺麗になっているのにぶったまげた。あの独居房のような部屋が、2部屋を統合してそれなりのモノになっているらしい。あと、何より驚いたのが共用棟の食堂がHOT SPARに替わっていたところ。確かに、利用頻度は少ないし、味は濃いし量は多いし・・・やっぱり経営は成り立たなかったのかな。

第三学群エリア。図書館は昔のままだ。中に入ってみたい気もするが、今は部外者だから色々面倒。少し時間があれば新聞くらいは読んでても怒られなかったろうが…。

大学の書籍部で筑波大学ノートでも買って帰ろうとしたところ、偶然に経営・政策の同期I君に出会った。そうか、博士なので今年までつくばにいる訳か。
1分ほど名前が出てこなかった。正直すまんかった。

昼ご飯は3学カレー。メニューも全然変わってなくて懐かしい。
ハンバーグカレーがバージョンアップしてデミソース仕立てになってたくらいか。興味本位でそれを注文。味はまぁまぁ。

で、会社説明会の会場へと赴く。
ここは割愛。

終わった後、久々に薔薇絵亭で晩ご飯を食べる。ここのビーフシチューは絶品なので、つくばを訪れた際には是非とも食べてみてほしい。



結構雰囲気のいいお店なので、女性とデートする時にもお勧め。
ちなみに、野郎のみで入るにはちょいと敷居の高い店。しかしそんな事は気にせず、つくば在住の友人と2人で飯を食ってきましたがね。何か?

ちなみに、上のメニューはビーフシチューのつぼ焼き。これにオードブル、ライス、デザートが付いて1400円くらい。素晴らしい。
何だかんだで、つくばのグルメ事情はかなり恵まれていると思う。同じクラスの料理を出せる店は、都内にあるかもしれないけども、やはり値段相応。
地元限定のつくば食辞典にも色々なお店が掲載されているが、府中ではこうはいかないよなぁ・・・。

今日は筑波関係者以外には全く意味不明な記事でありました。失礼。:-)