2010-01-01から1年間の記事一覧

OSS開発勉強会-09

今日の勉強会で説明した内容のメモGitHubなんかを使って、何か別のOSSプロジェクト(gitで管理されている)の 派生バージョンを作り、かつ、オリジナルの更新に追従する方法。オリジナルのGitリポジトリのURLを git://github.com/kaigai/my_oss.git とし、 …

OSS開発勉強会-08 (前半)

ひそやか〜に続けている社内勉強会のメモ。 (特に今回は資料もなかったので) libcurl について このライブラリを使うと、HTTP(s)ほかプロトコルでURLにアクセスする プログラムを、非常に簡単に書く事ができる。ソースコードはこちらのリポジトリ参照 http…

さくらのVPSにFedoraをインスコ

話題のさくらVPS、早速申し込んでOSを入れ替えてみた。私の好みにより、Fedora Linuxとする。ただ、実際のところ、非常に簡単にインストールが終わり、 ちょっと拍子抜けしたくらい。まず、標準のCentOS5.4環境にログインし、Fedoraのインストールイメージで…

RBACによるDB管理者の設定

やっとこさdbadm.ppポリシーがFedoraでも有効化されたので、RBACを使った DB管理者の設定方法について記す事にする。ポリシーは selinux-policy-3.9.1 以降を用意してほしい。 現時点ではRawhide(開発者版)向けなので、Fedora15での機能になるハズ。方針は以…

Step to break Row-level security using VIEWs

RDBMSでビューを使った行レベルアクセス制御はよく知られたテクニックである。 だが、PostgreSQLでユーザ定義関数を使って、ビューによる行レベルアクセス制御をバイパスする方法については、よく知られたテクニックであるかどうかは不明である。下のユーザ…

RBACでDB管理者ロールを定義する(前編)

RHEL6もβが公開とかで、そろそろRBACが真っ当に使えるようなSELinuxの標準ポリシーが出てきそうな今日この頃。先んじて設定方法をまとめておく。一応、標準ではwebコンテンツ管理者ロールというのが入っているが、私の興味分野的にアレなので、DB管理者ロー…

バンクーバレポート(その9/帰国編)

最終デンマーク戦を観戦して、King Edwards駅から Canada Train で Richmond Brighouse駅へ そして、バスで宿へ帰る。この時間帯、帰りのバスである410系統は30分毎なので、結構待つ 事になる。 しばらくすると、バスがやってきた。401系統…だめぽ。 またし…

バンクーバレポート(その8/対デンマーク戦編)

2月23日 19:00 vs デュポン姉妹率いるデンマーク戦 今回の観戦ツアーの最後の試合であり、既に予選敗退が決まった日本代表チームにとっても、 バンクーバ五輪での最後のゲームである。バグパイプの演奏に先導されて入場してくる選手達。感慨深い。 …

バンクーバレポート(その0/出発編)

厳密に言うと、これは出発前の記録でもあるわけだが。 プロデュースド by せりあさんによる、女子カーリング『日本 vs イギリス』の観戦イベントに参加、その足で成田空港に向かっているNEXの車内でこの日記を書いている。 六本木のシダックスに参集、およそ…

バンクーバレポート(その7/対スウェーデン戦編)

翌23日は、私のオリンピック観戦の最終日。 疲れは残っているが、少し厚着をして観戦に臨めば、破滅的な状況にはなるまい。 朝7時に目が覚め、準備して7:55頃出立。一昨日の経験からすれば、これできちんと 1ENDから観戦できるはず・・・甘かった。 入り…

バンクーバレポート(その6/Vancouver Curling Club編)

スイス戦の終了後、Vancouver Olympic Center隣接のVancouver Curling Club(VCC)を訪問する。オリンピック期間中、VCCでは Curling Clinic と題して、非会員の人にもカーリングの指導をするという企画を行っており、講師として長野五輪銀メダリストの Mike H…

バンクーバレポート(その5/対スイス戦編)

そろそろ睡眠不足が祟って眠い。体調が良くない感じ。 頼むから、最後の試合を観戦する明日まではもってほしい。 今大会の関ヶ原決戦とも思えるスイス戦。 同じ三敗同士というのが信じられないくらい正確なショットで置いてくる。 で、こちらはどんどん苦し…

バンクーバレポート (その4/対ドイツ編)

というわけで、ドイツ戦。 入り口からカナダ人ノリノリである。 街中のいたるところで、突然『レッツゴ〜♪カナダ♪』と歌いだすwww 会場に入ると、昨日、Mixiの「Go!バンクーバ」コミュニティに記念写真をアップしておられた某氏の姿を見つける。同じ業…

バンクーバレポート(その3/市内観光編)

さて、大逆転のロシア戦の後はしばらく時間があるので、ダウンタウンに買い物に。 まずはお腹が減ったので、フードコートで食事。 そして、スタバのwireless internetを使ってmixi日記に書き込んだり。 要は、東京でいう百貨店みたいな場所で、いろんなブテ…

バンクーバレポート(その2/対ロシア戦)

Vancouver City Centerのスターバックスから。今日は 9:00〜 vsロシア戦、19:00〜 vsドイツ戦を観戦の予定。 昨日は男子の試合を観戦していて、宿に着いたら23:00、日記を書いたら25:00になっていたので、念のため、目覚ましを6:30にセットして寝た。 だが、…

バンクーバレポート(その1/男子カーリング編)

という事で、無事に宿に到着。 今回宿泊したのは、バンクーバの南側、リッチモンドにある民宿。 一応、到着した20日に試合観戦の予定がなかったものの、明日の朝に迷ったりしないように、会場までのルートを確認がてら出かけることにする。 (注: この時点…

バンクーバレポート

Mixiからの転載