2013-01-01から1年間の記事一覧

さらばドイツ

2011年2月にドイツへ赴任し、以降2年10ヵ月間、SAP社とのアライアンス業務に携わっていたわけですが、11月末で任地での業務を終了し日本へと戻る事になりました。振り返れば、初めてフランクフルトの空港に到着した後、一歩外へ出たら氷点下の世界(注:ドイ…

Custom Executor 試作版

現状、PostgreSQLのエグゼキュータを拡張するにはいくつか方法が考えられる。 Executor(Start|Run|End)_hookを使う エグゼキュータ全体を乗っ取る。逆に言えば、一部の処理(例えば集約演算)だけを俺様実装にしたい時には、本体側のコードをコピーするなり…

単体型GPUへのDMA転送コストを考える

PostgreSQLの検索処理(特にスキャン周り)をGPUにオフロードするにあたって、できるだけCPU処理の負荷を軽減したい。というのも、PostgreSQLは基本シングルスレッドなので、GPUがバリバリ並列計算しようとしてもデバイスへのデータ供給が追い付かなければ計…

OpenCLでCPU/GPUを使い分ける?

最近、PG-Stromに興味があるという方からちょくちょく、個別に質問メールを頂く事がある。 その中で頂いたコメントに興味深い洞察が。 GPUによるアクセラレーションは確かに興味深い機能だけれども、PG-Stromの本質は突き詰めていえばパイプライン処理のお化…