2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

xattr/jffs2に対する関係者の反応

一行だけのパッチだが、jffs2でxattrを使うようにするパッチを投げたら、数時間後にはマージしたよと連絡が来た。http://marc.theaimsgroup.com/?l=selinux&m=115650720910810&w=2当然といえば当然だが、SELinux関係者はMTD-MLなんてのは見ていないらしく、…

夏休み終わった!

10日間の夏休みも今日まで。ヒキコモって作業を進めるとした割には意外と進んでないのだが、今のところ表(Table)・行(Column)に対してセキュリティコンテキストを付与できるところまではできている。 簡単な行マスク機能まで作れればと思ったが、他にも色々…

Table/Columnのセキュリティコンテキスト

夏休み計画のうち、PostgreSQLのTable/Columnに対するセキュリティコンテキストを付与する機能に関してはひとまず実装できた。 テーブルのセキュリティコンテキストはpg_classのreltblseconに、カラムのはpg_attributeのattcolseconに格納し、共にNameData型…

TOEIC

7/23に受験したTOIECの結果が返ってきた。(オンラインのやつ)これでも自己ベスト更新(+50)の Listening: 310 Reading: 340 Total: 650確か修士課程の頃に受験したときは Total: 385 というちょwwww(略 なスコアだったし、高校の時の進路面談で 母「先生…

リサイクル活動

IBMのSerge E.Hellyn君がVFS capability機能のパッチを投稿している。 http://marc.theaimsgroup.com/?t=115422220700001&r=1&w=2 (関係ないが、彼の顔はLinusに似ている。)Olaf DietscheのVFS capabilityサポートと違って、XATTRに情報を格納するようにして…

夏休みの宿題

私は8/11〜8/20までが夏休み。今年の夏休みはヒキコモってPostgreSQLのハックを行う予定。最終的にはSE-Xwindowのように、PostgreSQLの内部でSELinuxのラベル情報を利用したアクセス制御を行うようにするまで持っていきたい。最近、システムカタログを拡張し…

PHPと32bit整数値

Fedoraとかもそうだけど、LinuxのディストリビューションはISOイメージで提供されていることが多くて、最近はDVD用のサイズの大きいモノもある。おおよそ4.5GBくらい。CD-ROM用だと640MB程度なんだけど。で、会社ではダウンロードしてきたISOイメージをファ…