2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

/etc/init.d/xxx 内での su

デーモンを一般ユーザの権限で使おうと、/etc/init.d/ 以下の起動スクリプトの中で su コマンドを使用する場合がある。しかし、SELinuxが有効の場合落とし穴があるので注意。 1. unconfined_t から initrc_exec_t を実行する形になるので、スクリプトはinitr…

MCSでスパイウェア対策

P2Pファイル共有ソフトでダウンロードしたファイルや、メールの添付ファイルを誤って実行してしまった場合に被害を最小化するアイデアについて。まず、流出されては困るファイルにはカテゴリを付与しておく。 これは、ユーザが普通にログインした時のカテ…

xattr on jffs2のバグ

David Woodhouseから、バグの指摘を受けた。orz一つは、過去に書き込んだノードに再書き込みをするというもの。 これは、delete_xattr_datum()関数で削除したノードがメディア上で確実に消去されるように、0xff列を書き込んでいるというものだが、jffs2の作…

英会話教室

実は最近、英会話教室に通っている。 NCC綜合英語学院というところで、真面目に英語学習に取り組む人のみを募集しますという触れ込みの学校。確かに、駅から遠いし、CMなんかも一切やってないけども、これだけみっちりやれば身に付くのかなぁ。まだ始まった…

カーリング in 東大和

東大和スケートリンクでの練習会に参加。今日は東京都カーリング協会の人たちと、ビジター参加の人たちで即席チームを作成してゲーム形式で試合を行う。 時間の都合で5エンドとなるが、最初の方は優勢に試合を進める。が、最後に4点をどかっと入れられて T…

そして風邪をひいたっぽい

そして、どうやら風邪をひいたっぽい。 ノドが痛い…。明日は会社休むかなぁ・・・。

カーリング@江戸川

昨日は江戸川スポーツセンター(の中にあるスケートリンク)で、カーリングの練習ができる日ということで、京王線〜都営地下鉄新宿線を乗り継いで、江戸川まで馳せ参じる。 東京のちょうど反対側ということで、結構な時間がかかる。18:00までが一般のスケート…

PostgreSQLの関数定義

PostgreSQLでは、C言語で新たなSQL関数を定義することができる。 http://www.postgresql.jp/document/pg813doc/html/xfunc-c.html練習に libselinux と組み合わせて、接続元クライアントのセキュリティコンテキストを取得する関数を作ってみた。#include <postgres.h> #i</postgres.h>…

割れちゃった

昼ご飯を買いに、雨の中近所のコンビニへ行く。気がつくと左足の靴下が何か濡れているような気がする。あれ、おかしいなぁ・・・水たまりにはまったりした覚えはないのだけど・・・。と思って靴底を見ると・・・!!Σ( ̄□ ̄;) ↓これはひどい。

xattr on jffs2 (version 5.1)

MTD(Memory Technology Device)のMLでの議論を踏まえて、先日投稿したversion.5のパッチを一部修正。修正箇所は以下の10箇所で、ほとんど自明なもの。 ACL関連の構造体の定義に typedef を使っていたのをやめる(kernel)ACL関連の構造体の定義に typedef を使…

カーリングな人たち

Mixiのコミュニティ「カーリングしたい! チームmixi」で、多摩地域の方でカーリングに興味を持っている方集まれ〜ということで、日曜日に顔合わせ&懇親会ということで、お酒を飲みながら色々お話させてもらった。ブームになったのがトリノ五輪以降というこ…

xattr on jffs2 (version. 5)

ひとまず完成。パッチは↓からダウンロード可能。 http://www.kaigai.gr.jp/pub/xattr_on_jffs2.kernel.version-5.patch http://www.kaigai.gr.jp/pub/xattr_on_jffs2.utils.version-5.patchこのバージョンで修正されているのは以下の項目 最新の mtd-2.6.git…

mkfs.jffs2

本日の作業 ・JFFS2のフォーマッタ mkfs.jffs2 への修正 ・"user."と"trusted."プレフィクスの listxattr() 処理で、文字列の終端ヌル文字を書き込んでいなかったバグの修正 ・xattr関連のパーミッションチェックが fs/xattr.c の generic_(get|set)xattr()…

xattr on jffs2

ひとまず、EBS(Erase Block Summary)を有効にした状態で、SELinuxのセキュリティコンテキストを格納して安定的に動作するのには上手くいった。先日のSELinuxユーザ会の集まりで、何人かにJFFS2のXATTRサポートについて質問されたし、David Woodhouseもマージ…

今日のデバッグ

・使用頻度の低いXATTRオブジェクトを回収する xattr_datum_reclaim()関数で無限ループ → 既にリストに繋がっているオブジェクトを list_add() してしまっていた。・JFFS2_NODETYPE_XATTRタイプのnode参照が初期状態でNULLクリアされていなかった。このため…

カーリング・2回目

一昨日の話だが、相模原市スケート協会主催のカーリング教室に参加してきた。 場所は相模原市の銀河アリーナとというスケート場で、営業時間外の早朝6:30〜8:30を借りてカーリング練習用に使わせてもらっているという形。 嗚呼、マイナースポーツの哀しさよ……