お引越し(1)

諸事情につき、今現在住んでいる部屋(会社の社員寮)からの引越しを検討中。夏休みは物件探しに追われることになりそう。

部屋探しは今回で2回目になるが、大学の学生宿舎を追い出された後に住んでいた部屋はかなりファンキーだったので、今回はちゃんと部屋探しをしようと決意。前回は間取り図だけで決めたので。

ひとまず、ネットの不動産情報サイトで条件に合う物件を探してみる。条件は以下の通り。

  • 条件1:家賃+共益費で9万以内

  • 条件2:最寄り駅から徒歩5分以内

  • 条件3:乗り換えなしで勤務先へ行ける事(つまり、三田駅直通の東急目黒線か、都営浅草線が候補になる)

  • 条件4:間取りは1K

  • 条件5:風呂/トイレ別

  • 条件6:エアコン設置

  • 条件7:駐輪場(バイク可)があると嬉しい

  • 条件8:Bフレッツマンションタイプがあると嬉しい

ただ、実際に不動産屋を訪ねてみると、サイトに掲載されていても実際には既に入居者が決まっているということが少なくないらしい。まぁ、確かに『お買い得』物件がネットで検索できれば、すぐに売れてしまうだろう。
つーわけで、不動産屋さんの専用ネットワークを使って、いくつか物件をピックアップしてもらった。

■JR山手線:恵比寿駅徒歩5分(84K)

  • 恵比寿にしては安すぎるワケあり物件。1年後の契約更新時に40万くらいかかるらしい。( ̄ー ̄;)

■都営浅草線:馬込駅徒歩5分(87k)

  • 新築物件。間取りにもゆとりがあるが、坂道だらけの地形と近所にコンビニが無いのがネック。

■東急目黒線:不動駅徒歩5分(85k)

  • 日常の買い物にも便利な場所だが、如何せん狭い。俺の体格だと最低20平米はある物件じゃないと厳しいな…。

■JR山手線:田町駅徒歩11分(90k)

  • 引き続き会社に徒歩通勤可能!?

■東急目黒線:西小山駅徒歩5分(88k)

  • 間取りにゆとりがあり、近所にコンビニ・商店街。Bフレッツマンションタイプ導入済みというのも良い。現時点ではココが候補地かな。

で、今は社員寮に住んでいるので処々必要ないモノも多いが、それらも取り揃えねばならない。

  • 冷蔵庫

  • 電子レンジ・オーブン

  • ホットプレート

  • 炊飯器

  • 洗濯乾燥機

  • ベッド

  • PCデスク

  • 無停電電源装置(UPS)
う〜む、出費が大変だわ。

バイクは処分せねばならんのか、持って行けるのか未だ不明。