読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カーリング@山中湖

カーリング

昨日はカーリングをやりに、山中湖メープルカーリングクラブ(Curlplex Fuji)へ行ってきた。
一緒に行ったのはチーム"みくたま"の3名と、埼玉で活動しているNさん。
"みくたま"の面々は車を持っていないので、今回はNさんの運転で山中湖へ行くことに。
道中、サッカーワールドカップの話題で盛り上がる。
「今日は練習が終わったら速攻帰りましょう」
「だってクロアチア戦の中継があるし」
・・・まぁ、いくらなんでも22:00に間に合わないなんてことはないでしょうか。そんなこんなで、予約していた11:00直前くらいにCurlplex Fujiへ。

シューズとブラシをレンタルして、準備運動もそこそこに(こら)氷の上へ。
!!??( ̄□ ̄;) これが専用リンクというやつか!

氷が水平なので、ストーンがとてもスムーズに真っ直ぐ流れていく。氷が一般のスケートリンクよりも摩擦係数が少ないように調整されているので、微妙な力加減が要求される。
(※) 普通のスケートリンクで投げると、全力でストーンをデリバリーしてそれでも届くかどうかわからない。氷次第でどこへ流れていくかわからない。

まず1時間ほど練習。今日のテーマは、ストーンを投げる時に、身体の少し前で石を持つようにすること。自分の場合、腕が長めなので身体の下に石を置いて投げるとどうしても重心が高くなってしまうから。
まだ感覚として固まっていない気もするが、狙ったところには大分近いところに投げられてる気がした。ただ、まだストーン一個分程度ずれるので、相手ストーンにヒットさせる場合にはもって高い精度が必要。

その後、チームEXTREAMさんと練習試合。試合結果は3-7で負けてしまったが、それ以上に気になったのがほとんどスイーピングをしなかったこと。
スイープの必要がないってのが、デリバリーが強すぎるということで、これは都内のリンクに慣れちゃってるせいなのかなぁ…。

練習後は、帰り道に山梨名物の"ほうとう"を食してから帰る。
味噌スープに野菜の出汁がたっぷり出てとっても美味。
せっかくYMCC会員にもなったんだし、また練習に来たいなぁ。