ハンバーグ

無性に肉が喰いたくなったので、ハンバーグを作ることにした。

[材料]
牛豚ミンチ .... 280g(1パック)
ハンバーグの素 ... 一袋
黒胡椒 ... 適量
岩塩 ... 適量
バター ... 適量
タマネギとかパン粉とか玉子とかをツナギに使おうと思ったが、後始末のことを考えて断念。一人暮らしだと、この辺の食材は確実に余らせてしまうからなぁ〜
まず、ハンバーグの素を水で適度に湿らせて、肉を投入。黒胡椒と岩塩を適度にまぶしつつこねる。
次に、フライパンを熱してバターを溶かす。そして肉投入。
平べったく展開してしばらく焼く。うちのフライパンの直径は24cmだが、ハンバーグを展開すると直径20cmくらいになった。

ちょwwwwwwどうやってひっくり返すんだよ。

と、内心ツッコミを入れたものの、そこはチャーハンを炒める感覚で一気に、しかし重力に逆らわないようにひっくり返す。成功。
あとは蓋をして暫らく火が通るのを待つ。

そして、おろし醤油のタレをかけて完成。盛り付け。

さすがにでかい・・・。ここで間違ってデミグラスソースでも買ってきた日には、脂っこくてとても完食できなかったのではないかと予想。
ご馳走様でした。