PostgreSQL Conference 2009 Japan

久々の更新w

今日と明日は、PostgreSQL Conference 2009 Japan (主催: 日本PostgreSQLユーザ会) に参加

私の発表は明日なので今日は聞くだけ。

Bruce Momjian氏のPg_migratorの話題と、三三株式会社さんの名刺データ管理を提供する
SaaSソリューションのバックエンドにPostgreSQLを使っている事例が秀逸。

Pg_migratorは、pg_dumpのコードの中にそれ対応のコードが何箇所か入っていたし、
後々、調べておかないとと思っていただけに、意外と(予想通り?)単純な構造で
システムテーブルを置換するというモノで、これなら SE-PostgreSQL の将来的な
フル機能実装時でも大丈夫そう。

名刺データのSaaSソリューションは、思いっきりシングルテナントで個人情報を
取り扱っているという、個人的には面白げな感じ。(セキュリティ的な意味で)
クエリによっては百行を越えるモノもあるとか言ってたが、本当にそれで大丈夫か、
一々検証するのは本当に大変。
そういう時に、プラットフォームでMACを提供できれば本当にありがたいと思う。

レセプションでは、海外からのゲストを含む沢山の人が来ているので、重要人物には
重点的に接触。SE-PostgreSQLのレビューがなかなか進まないという問題があるので、
直接話して協力を取り付ける。

宴も盛り上がってきたところで、くじ引き大会。

なんか、発表者全員のサイン入りTシャツ(限定一枚)とかいうありがたい物をもらってしまった。

もちろん、自分も発表者なので、自分のサインも入っているw

私の発表は、明日の 14:20〜
『LAPP/SELinux 〜 SE-PostgreSQL を用いたセキュア Web アプリケーション基盤〜』

基本的に JLS の内容を踏襲した発表ですが、日本語で聞けるというのは大きいかもw

なお、下記のURLで、ustream中継されるとの事 > 主に実家の親の人向け
http://www.ustream.tv/channel/pgcon09j-a