2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリング@山中湖

カーリングチーム・みくたまの面々と、山中湖Curlplex Fujiに出かける。今日は練習+ミニゲームの予定だったのだが、予定に反して早く到着してしまったことと、朝早い時間帯でコートが開いていたために、1時間ほど早く練習開始。 今日は、先日購入したMyブ…

The 2006 Linux Kernel Summit [Security]

Linux Weekly News中の、The 2006 Linux Kernel Summitの記事の中に、Kernel Summit 2006: Securityの記事がある。例のSELinux vs AppArmorのバトルが場を変えて再び繰り広げられたということだが、議論の内容をフォローアップするのに程よくまとめられてい…

長文

最近、ブログの記事の一個一個が長い。長すぎる。そして更新頻度が空いてしまうという罠。

PostgreSQLシステムカタログを追加してみる

PostgreSQLの中身の勉強がてら、触っても問題なさそうなところに手を入れて試してみるシリーズその1(続くのかしら?)PostgreSQLには、表構造やDBオブジェクトの情報を保持するシステムカタログと呼ばれる領域が存在する。 テーブルの各カラムの情報を保持…

java向けlibselinux(??)

Javaからlibselinuxの機能を利用するためのライブラリを考えてみた。 利用するのはJNI(Java Native Interface)で、C言語で記述されたコードをJava側から呼び出せるようになるというもの。 方法としては、特定のJavaクラスをスタブジェネレータに放り込めばC…

SELinux on OpenZaurus(3)

% bitbake opie-imageでOpenZaurusのルートファイルシステムイメージを作成できることになっているが、手元の環境では途中でビルドがエラーで停止するなどうまくいかなかった。しかも、トンでもなく時間がかかる。そこで、OpenZaurusのルートファイルシステ…

SELinux on OpenZaurus(2)

次に、カーネルの構築 本道としては、bitbakeのビルド手順ファイル(linux-openzaurus_2.6.16.bbなど)を編集して俺パッチを当てるよう修正するというのが筋だが、面倒なので以下のような手順で行った。1.通常カーネルの作成 % cd ~/corgi % bitbake virtual/k…

SELinux on OpenZaurus(1)

SELinux を OpenZaurusu上で動作させた時のメモ。 手順などについてむねとうさんのサイトの方がはるかに詳しい記述があるが、少なくともKaiGaiはこのような手順で行いましたということで。開発環境のインストール 先日のメモと重複するが、改めて開発環境の…

カーリングの道具

しばらく前に注文していたカーリングの道具が届いた。国内では生産していないのでカナダからの直輸入ということになる。 ブーツはBalance Plus200を、ブラシはOlson#R2-FG(ファイバーグラスハンドル)を購入。 グローブと併せて\31,500也。練習頑張ろう。

OpenZaurusでSELinux

何パターンかカーネルをビルドしてみて判明したこと。2.6.16カーネル + OpenZaurusパッチ ⇒ c7x0系機種でブート可能 2.6.17カーネル + OpenZaurusパッチ ⇒ c7x0系機種でブート可能 2.6.gitカーネル + OpenZaurusパッチ ⇒ MTDデバイスの認識に失敗 (↑コミュニ…

新しいPCを買う計画

最近、カーネルビルドなどで自宅PC(Linuxの)を酷使することが多いが、やはりもう少し短時間でビルドが終わってくれると嬉しい。せめて make と叩いて、風呂に入っている間に終わっていてくれるとGood 今使っている自宅PCは、就職&引越しとほぼ同時期に購入…

OpenZaurus開発環境

引き続き、OpenZaurusの開発環境というのを整えてみた。ちょっと特殊な開発環境になっていて、予め定義されたスクリプトファイルを実行すると自動的にネットワークからtarballを落としてきてビルドするというイメージに近い。 参考にしたというか、丸写しに…

フィジカルの差

IRCで教えてもらった写真。 W杯での日本−豪州戦での一枚なのだが、フィジカル面での差をこれほど明確に見せ付けられる写真というのもなかなかないと思う。http://headlines.yahoo.co.jp/specialfeature/2006worldcup/page/00000035/009.html

OpenZaurusのビルドに挑戦

ひとまず完成形の見えてきたxattr/jffs2をZaurus(C750)に載せてみようと、まずは普通にカーネルをビルド。ZAURUS用のarch/arm/configs/corgi_defconfigを使ってビルドしてみるものの、うまくいかない。 「Rebooting the System...」と表示されたきりウンとも…