読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JSELUG Summer Workshop 2007

OSS/Linux

SELinuxユーザ会2007年夏の勉強会」で、SE-PostgreSQLについて話してきました。

↓当日の講演資料はコチラ
http://sepgsql.googlecode.com/files/JSELUG20070704.pdf

後ほど、当日の勉強会の様子がニコニコ動画にアップされるようです。多謝であります。 > 伊藤さん

45分の枠をもらって余裕はあるはずだったのに、それでもなぜか時間が押してしまうという。しかもコレ、UNIQUE制約や外部キー、Trusted Procedureの説明も無しでこのザマだから、話したいこともセーブして、もっと要点を煮詰めないとなぁ。

会場からの質疑応答は好調。この手のプレゼンって、無反応なのは最悪で、投げたボールを返してくれるってのは興味の裏返しだから、個人的には結構嬉しい。
あと、懇親会に参加した方の中に、学生さんが何名か居たのも素晴らしい。コミュニティの平均年齢が毎年+1するようでは、なかなか創造的なエネルギーは生まれてこないと思うので。

ちなみに今日は、ノートPCのACアダプタを持参するのを忘れてしまい、バッテリーのみでなんとか乗り切ろうと思ったが、間が悪くデモンストレーション中に"ぶちっ!"
その、前代未聞の様子もあとで動画でご確認あれ。
「ちょwwwwww」とか弾幕が飛ぶのか微妙に期待