読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インド株を買ってみた

日常

と言っても、投資信託でインド株に投資するヤツを購入したワケで、個別の銘柄を自分でリサーチして・・・というほど根性も時間も無い。
今まで株式で持っていた銘柄を売却した資金でファンドを購入したので、自分の投資関係は全部ファンドにお任せということになる。最近はSE-PostgreSQLに時間を吸われてばかりなので、個別銘柄を見てる余裕なんて無いというのが正直なところだが…。

今のところ、以下の4つのファンドを持っている。
1.さわかみファンド
2.マイスターセレクト
3.マイスタートラスト
4.PCAインド株式オープン

さわかみファンド個人投資家に人気の高いファンドで、手数料も安い。個人的にはETF+αくらいになればいいかと思って購入。毎月ちょっとづつ積み立てで買えるのがいい感じ。リスク中程度。

マイスターセレクト・マイスタートラストは、商品市場で運用するファンドで、値動きが安定しているのが特徴。とは言え、年率5%くらいは期待できるようなので、定期預金の替わりにと思って買っている。リスク低。

今回買ったのは、PCAインド株式オープン。若干手数料は高めだし、リスクもあるが、国自体の潜在力も高いし、OSS業界で活躍する優秀なインド(系?)人エンジニアを見ていると、投資して損はしないんじゃないかなと。
ちなみにファンドを決めた理由は、自分の使っている銀行で買えるから。ここは安易だw

この手の投資信託の鉄則は果報は寝て待て。多少の値動きは気にせず眺めてることにしましょう。