読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーリーグ28@御代田

カーリング

今日は、東京都カーリングクラブ主催のスーパーリーグ(28回目)に参加するために、軽井沢の御代田カーリングホールに出かける。
大宮から新幹線で一時間足らずで軽井沢。近ッ!

チームみくたま、初のスーパーリーグ参戦ということで意気揚々と臨んだものの、二戦二敗。完敗でした。

ただ、前向きに東京都選手権大会の前に課題を出すことができたと考えることにする。
(今期の目標は、選手権大会で一勝することだ!)

まずは、全員のスキルの底上げが必要だということを痛感。自分も大切な局面で沢山ミスってるし、他のチームに比べてショットの成功確率が低い。
欲張ってもアレなので、まずはこの辺から改善か。神宮や東大和の練習会で投げ込みをしておくのも重要。
・デリバリー時にバランスを崩してしまう
・ガードを置きたい時にガードにならない
・石のウェイトがずれて、ショートorスルーになってしまう
この辺を改善してはじめて、他のチームと対等にやり合えるといったところか。

個人的には、痛快なショットが2回(レイズ・ダブルテイクアウトと、2段レイズ?)決まったりしたのだけども、スキップがそういうアクロバティックなショットを撃たねばならないという時点で、戦略の組み立てに失敗したということなので反省。
ラストロックは、軽くガードを置いて終わるか、ハウスのど真ん中にドローして終わるほうが楽でいい。