DEATH NOTE - The last name

土曜日に映画のデスノートを見てきた。

原作を読んでいない人には多少テンポが速すぎるようにも思えるが、それは大丈夫なのかな…?ストーリーは置いておいて、これから観る人がチェックするべきポイントとしては、以下の3つを挙げておきたい。

1.『AIXシステム管理』
なぜか夜神月の机に置いてある本。君は法学部じゃなかったのかね。しかもAIXとは渋すぎる。
ARAK氏によると、総一郎が月の自室で手に取った本は『はじめて読む8086』だったらしい。こちらも懐かしい。

2.片瀬那奈戸田恵梨香の脚
たぶんこっちメインでいいと思う(ry

3.多変量解析
第三のキラを割り出す時に使った(と思われる)統計的手法は、おそらく多変量解析によるものと思われる。
前編でも、ばらつきが正規分布に〜とかいう言い回しがあったので、きっと脚本を書いた人が統計学を好きだったのじゃないかと妄想。

しかしまぁ、ちょっと詰め込みすぎだった感も否めず。まぁまぁ。