TOEIC

7/23に受験したTOIECの結果が返ってきた。(オンラインのやつ)

これでも自己ベスト更新(+50)の Listening: 310 Reading: 340 Total: 650

確か修士課程の頃に受験したときは Total: 385 というちょwwww(略 なスコアだったし、高校の時の進路面談で
母「先生、うちの子の英語はそんなに足を引っ張ってますか?」
先生「いやぁ、トンでもない。足を引きちぎってますよwwww
と言われてたあたりのことを思えば、地道に延びては来ているということか。
(当時、教科別偏差値で20台ってのがあったなぁ…。<えいご)

まぁ、まだまだ不十分なので、精進しましょう。
少なくとも普通のスピードで話すStephen Smalleyの話していることは聞き取りたいぞ。


(追記1) 彼はデフォルトで早口で、さらに何かを熱心に説明しようとする時は25%程度さらに早口になる。
(追記2) そういえば、大学で英語の単位が認められたのは4年生の最後のテストだったなぁ…。しみじみ。情報学類では最後の一人だったはず。