読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しいPCを買う計画

日常

最近、カーネルビルドなどで自宅PC(Linuxの)を酷使することが多いが、やはりもう少し短時間でビルドが終わってくれると嬉しい。せめて make と叩いて、風呂に入っている間に終わっていてくれるとGood
今使っている自宅PCは、就職&引越しとほぼ同時期に購入したもので、もう丸三年使い続けていることになる。構成は、ASUSベアボーンTerminator P4 533Aに、Pentium 4 2.4GHzとメモリ512MBを積んだもので、特にトラブルも無く、何よりも圧倒的に動作音が静かなので気に入っている。

だが、そろそろガタが来ているということで、買い替えを考えている。
(※ この間も、メモリモジュールが壊れたし。元々は1GB積んでいたのだ)

開発用のマシンということで、いくつか条件を挙げてみることにする。

1.マルチコアCPU
spinlockの競合など、SMP環境でないと絶対に発現しないバグというのも存在する。これらを洗い出すためにもマルチコアCPUがほしい。

2.シリアルポート
OSコンソールをシリアルに出力してkdbを操作する場合には必須。最近のベアボーンにはレガシーデバイスを積んでいないものも多いので注意が必要。

3.ベアボーンPC
基盤とケースの組み合わせとかフロントパネルの配線が面倒なので :-)

4.そこそこ小型
適度に拡張性がありつつ、部屋に置いて邪魔にならない程度

5.そこそこ静音
あらゆる可動部品が許せない人ではないが、部屋に置いて常時電源ONなので静かなのに越したことはない。

で、これらに該当しそうなのが、またまたASUSベアボーンT3-PH1
Conroe対応ということで、実際に店頭に出てくるのは8月頃になるだろうが、スペックを見る限りはかなり自分の理想に近い。デザインもCoolだし。
Core 2 DUO E6600(2.4GHz)程度に2GBくらいのメモリを併せて購入したい。ASUSミニタワー型ベアボーンということで、静音性にも期待

10万円くらい予算を確保しとけば大丈夫だろうな〜
よし、買おう。一ヵ月後までモチベーションが持続していれば。