読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カーリング@神宮

カーリング

意外と好評を頂いているらしいカーリング日記

昨日は(LWEの講演前日だというのに)、神宮のスケートリンクでカーリングの練習会に参加。
費用が若干(3000円)かかるものの、東京都カーリングクラブのカーラーの方がコーチしてくれるということで、決して高くはないと思う。
参加したのは20:00-21:30の部。まぁ、仕事終わってからの参加ならギリですな。

練習していて指摘されたのが、ストーンを掴む右手が横にずれているということ。右手−左ひざ−右足のラインが一直線になっていないと、デリバリー時に横方向に変な力がかかってしまうために、結局狙ったところへ投げられないという羽目になる。
後で自分のフォームを確認してわかったのだが、どうもこれは石を持つ位置が身体に近すぎるからのようだ。石が身体の近くにあるせいで、左ひざの前に石を置くと腕を伸ばせない。だから上体が上がる。石が横にずれる。

これを防ぐには、ハックを蹴りだす際に、先に石を動かしてから身体を蹴り出す。そうすると右手が自然と右前方に向くので、今課題になっているフォームの問題が解決すると思われる。
この時注意しなければいけないのが、ブラシの先がちゃんと石と並んでいること。普通にやるとブラシは後ろを向いてしまうので、こちらも同時に意識を向けないと…。

軽く練習した後は、4人ずつ分かれてミニゲーム。スキップに立候補、作戦を立てることに。
第1エンド 氷の具合がよく分からんので、取りあえず真ん中狙う。1点先取
第2エンド ハウスに石を入れたが、真ん中がら空き。最後にドローされて1点取られる
第3エンド 作戦がピタリ的中。自チームの石が全部得点に。4点追加。
第4エンド ハウスに敵ストーンが溜まるも、自分のラストショットでファーストストーンを確保。相手のミスにも救われて1点

結局、6−1で勝った。わーい。

あと、練習会場で「みんなのカーリング」を購入。写真が多くて参考になる。