読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カーリング・2回目

カーリング

一昨日の話だが、相模原市スケート協会主催のカーリング教室に参加してきた。
場所は相模原市の銀河アリーナとというスケート場で、営業時間外の早朝6:30〜8:30を借りてカーリング練習用に使わせてもらっているという形。
嗚呼、マイナースポーツの哀しさよ…。

前回の御代田カーリングホールと比べて、専用のカーリングホールではないということで、氷の状態が全然違った。
氷の上なのに、スライダー(滑りやすくするために靴の裏に付けるアクリルの板)の付いてない方の靴に力を入れると『キュッ!』と止まりやがる。
氷の上で動くことになれていない初級者には有り難いのだが、デリバリーの時や投げた石が滑らない…。いや、滑るが摩擦が多いと言った方が正確か。

今回はデリバリーの練習をする際に待ち行列が長かったので、待ってる間に空いたハックでデリバリーの練習を繰り返してみた。
自分の癖として、十分に腰を落としていないのでデリバリー体勢でバランスを崩しやすいのかな…?というのに気が付いた。自分用メモとして、次の練習の時には以下のことに気をつけようということで。
・デリバリー時には、十分に腰を落とす。右ヒザは氷に着いても構わないので、まずは重心を落とすことに注意。
・左ヒザをちゃんと曲げる。鋭角に曲がってないとバランスが悪い。
・下を見ない、40m先を見る。この辺は車の運転と同じ。
※ 変だよ〜って場合は是非々々コメントをお願いします。m(_ _)m > 識者の方々

終わった後、MiXiカーリングコミュニティの方々とファミレスで朝ご飯。色々有益な情報を頂く。へー、東京都の練習会は経験者(2〜3回講習会に来たことがある)なら、事前連絡だけで参加できるのか。カーリング教室の方は9月まで枠がいっぱいみたいだけどね。

次の練習予定:5/20 山中湖、5/30 神宮(夜)